純と愛 第10週「すーぱーまん」

月曜日
タチ社長が清々しいほど現実逃避&経営丸投げ状態で、これは純みたいなタイプに癒しを感じるはずだと納得。これまで何考えてるのか今ひとつ謎だった無表情の総支配人も、いよいよ我慢の限界と見た。で、純に振るってことはブレインが愛くんになるわけで、これはつまり待田母子の間接対決になるのか?

火曜日
タチ社長と純の疑惑?に平静を装いつつ動揺する愛くんが可愛かった。経営の大変さを知った純がようやくお父ちゃんを思いやる言葉をかけたよ!成長したなあ。しかしお父ちゃんは…。起死回生の一手、ってなんだろ。そんなお父ちゃんがマリヤに頭が上がらなくなってるのが可笑しかった。あとお母ちゃんはスピード違反に信号無視って!内面の危うさが表の行動に出てきちゃったのかな。

水曜日
愛くんママの言う通り、あっという間にオオサキがカイザーに乗っ取られて変わってしまった。桐野さん&池内さんが揃って部長に昇進したのは良かったけど、元部長たちは憐れだなあ。リストラ勧告側にいる総支配人も辛そうだった。従業員たちが戦々恐々とするなか、自分を活かせる転職を考えてる水野はさすがだわ。でもそんな経営合理化のあれこれより、愛くんの筋トレ→英会話教室→社長の「突撃隣の晩ごはん」→愛くんが社長のイタコに、の数分に全部持っていかれた!風間くん、次はどんな芸を見せてくれるのかと楽しみだよ。

愛くんに本性を読まれて、驚きはしたけど肯定的に捉えて、カイザーの本性見てくれ、って返した社長は大物だ!剛と同類か。

木曜日
愛くんはアンパンも作れるのか!リストラされたパン屋さんの代わりに、愛くんがホテル前でワゴン販売でもしたらどうか(どこかの月9風に)。桐野さんは社長の元カノだったのね〜、って公式サイトのネタバレで知ってたので、いまひとつ新鮮な驚きがなかったけれど。

元部長たちのリストラされ具合が気の毒なレベルに。ついに怒りの矛先が愛くんママへ向かう、のは良いとして、今にも飛びかからんとするゾンビみたいな米田元部長の手つきはギャグか!しかし外資系に買収されて英語できないスタッフは肩身が狭い、ってなんだか他人事じゃなくて地味にリアルだわー。

金曜日
ついに桐野さんが爆発した。グダグダ文句言う人たちに啖呵切る桐野さんがカッコよかった!その変身ぶりは、むしろ社長よりスーパーマンぽい。そしてもう1人のスーパーマン、いとしくんのプレゼン資料再び!スーパーいとしくんは、もうこのまま社長秘書になったらいいんじゃないのか。株主さんの本音が読める秘書なんて無敵じゃないか!

水野は今度はダンテの言葉か。女性陣メロメロで吹いた。もうすっかりお笑い要因だよね、このイケメン・・・。トルストイがダンテになっても、やっぱり愛を語るのだね。てか、まだ純を諦めてなかったのか!?

しかし現実には給与3割カットって、結構大変だよ〜。合意したとしても、やっぱり不満に思う社員はいるし、仕事できる人から転職していくんだよね。

土曜日
やっぱりスーパーマンにはなれなかったタチ社長。でも解任されても株主であることには変わりないはずなので、冷静に考えたら、オオサキを立て直してもらったほうが彼にとっても収入になるわけだし、これで良かったのかも?むしろ悪役になってしまった総支配人のほうがこれから大変そう。悪意を持ってホテルを乗っ取ったわけじゃない、ただ先代の恩に報いるため、二代目の不甲斐なさに業を煮やしてやったことなのに、結局先代の作ったオオサキが消えてしまう結果になったのは皮肉だ。

オオサキの社長解任劇は、これまで経営の大変さを理解せず正論を振りかざしていた純が、父にひどいことを言ってきたと気がついて謝る今回のラストのためにあった、重要なポイントだと思う。だけど予告によると、お父ちゃんは予想の斜め上の手に出るようで。オオサキの社長は気がつくのが遅すぎたけど、純は「まほうのくに」を守れるのかな!?