久しぶりのドラマレビュー

子供が生まれてから、このブログで長いドラマレビューを書く暇も気力もなかったのだけど、今期朝ドラ「純と愛」が面白くてはまってしまい、思わずレビューを書くようになった。賛否両論あるドラマだけど、私はなんだかガッチリ魂をつかまれてしまったようで、久しぶりに何か書かずにいられなかった。「野ブタ。をプロデュース」を見ていたときと同じ衝動かもしれない。

で、どうせ書くなら、Twitterとブログをうまく使ってみようと思って、こんな感じでやっている。

まず平日はリアルタイム視聴後の通勤中にその日の感想を思いつくままハッシュタグをつけてツイートしておく。場合によっては昼とか夜になることもあるけど、なるべくその日の感想はその日のうちに書いておく。土曜日は放送後に時間があればツイートをしておく。

次に、自分のTwitterログからこれらの感想をコピペしてきて、月〜土の順番に並べ直す。ツイート時はハッシュタグを含め140字に収まるよう、「てにをは」を省略することもあるし、一度に書かずに何度かに分けて書くこともあるので、文章を補完したり、前後の流れを考慮して入れ替えたり、後から思ったことを付け足したりして、書き直す。で、これをブログに投稿するんだけど、このリライトをPCではなくiPhoneのメモアプリでやって、iPhonesafariではてダのスマホ用投稿画面を開いてコピペして投稿することが多い。本当はメモアプリからメール投稿するとさらに効率的なんだろうけど、投稿の仕方をまだ調べてないので、いずれそれもやってみようと思う。

Twitterは後から記憶を辿れるようにメモ的として活用しているのだけど、そのツイート自体に反応してくれる人がいて交流できるので、これはこれで楽しい。

iPhoneでいざ長文を書こうとすると書けなくて、さりとてPCに向かう時間はなくて、レビューから遠ざかっていたけれど、この方法だと結構書けるものだなと思っているところ。他の感想も書けるかな?(やっぱりそこまでは時間なさそうだけど)