純と愛 第6週「らぶすとーりー」

月曜日
愛くんがいなくなって、月曜からどよどよんかと思いきや、社長と桐野さんの絡みなど意外と笑わせてもらった!水野は結構いいヤツだな。いつ記憶操作するかといまだにドキドキするけど。2人が別れたと聞いて、嬉しそうなこと!チカちゃんはどうなったんだよw

独りになった純の部屋が分かりやすく散らかってて、食事はレトルトになってて、男らしいというかなんというか。

愛からの伝言「結婚式に出てください」に「愛くん結婚するの!?」って純。本編終わって、有働さんの開口一番「それはないでしょう」に爆笑!だよねえ。愛くんが他の人と生活できるわけないよ。普通に考えると、正の結婚式に出ろってことかな。

火曜日
誠ちゃんが純をどう思ってるか今までイマイチ分からなかったけど、希望や期待を持ってたことがよく分かる回だった。愛くんと同じで、8年ぶりに臭わない人に会えたんだもんね。でも今の純は相当「臭う」らしいけど。てことは愛くんが見たら相当ブレてるはず。ここからどう展開してくんだろ、ってことでマリヤの登場なのか。マリヤの家へ純を導けば、きっと「純らしく」行動を起こすだろうと愛くんは読んだのかな?結局追い出されちゃったけど、マリヤを説得した純はいつもの純だった。これでブレてた顔も元に戻ったところへ愛くんと再会か!?

ところで水野先生のトルストイ名言講座に吹いた。出待ち&舌打ちチカちゃん、怖いというよりもはや笑える!

水曜日
「いとしー会いたいよーどこー!?」「ここにいます!」と木陰から登場する愛くん。その登場方法はだいたい予想通り!だったのだけど、まさかの純実家ホテル宿泊で見切れてる愛くんの数々に大爆笑でした。まさに家政婦はミタ状態!あれちゃんと同じシーンを二度撮りしてるよねえ?手が込んでるわあ。他にも、母が純を叩いた時に突き飛ばされる父とか、剛の生ギターとか、今回は笑い成分多めで面白かった!純に詰め寄られて慌てて転ぶ愛くんとかもう可笑しくて、感動のはずの再会シーンも、なんか萌えるより笑えて仕方なかった。本編終わって満面の笑みを浮かべた有働さんが登場し、これまたニヤリとさせられてしまった!

木曜日
今回も爆笑回だった。いとしの変なダンスが可笑しくてもう。宮古の海を背景にした浜辺の結婚式、そしてマリヤと正の逃走シーンも美しかったけど、いとしの自己PRに全部持っていかれた感がある。本編後のあさイチでイノッチもダンスについてコメントしてて、さらに笑い倍増。

しかし冷静になると、花婿の逃亡後の始末が大変だ。「直感と信念です!」という愛くんの真意は何だったんだろう。あくまで純の気持ちが大事なのであって、その後どうなるかは考えてないのかな?

金曜日
今回はちょっと後味悪い展開だった。純父母の本心をあの場で暴いちゃおしまいだよなあ。物語の進行上そうする必要があったのは分かるけど、ちょちょ愛くんそれ言っちゃうの!?と思った。兄貴は駆け落ち、借金に加えて賠償問題まで残り、さらに父母が互いの本音まで知ってしまったら、狩野家は崩壊するしかないだろう。愛くんに心を読まれても喜ぶ剛だけが唯一の癒しだった。

なんかこう、純は正論を言うんだけれど、それが必ずしも正しいとは限らないってことを理解できない子供なんだよね。そして愛くんも似たようなもので、人の本心が見えても口に出さないことを学ぶ必要がある。この未熟な2人がそこらへんを踏まえて成長していくところが描かれれば良いのだけど。

土曜日
謎のダンスに続き、さらなる愛くん伝説が生まれた今回も笑いすぎて暑かった!

純にプロポーズされた愛くんが「僕の心も体もあなたのものです」と妙に気になる発言で応じた時に、番宣で見たひざまずき王子シーンはこの場面だったのね、でも実際は純からのプロポーズだったのか〜などと思っていた次の瞬間、「これねむりひめのパクりだからやり直す」と予想外の展開に!そして真顔で放った「俺がついてるさ、ベイベー」に大爆笑!べ、ベイベーって・・・!ふきだす純に「なんで笑うんですか」って言ったとこ見ると、本人いたって真面目だったらしい。愛くんのセンスはヨシヒコ並みによくわからん(笑)。そしてこの台詞を遊川さんが書いてる様子を想像するとこれまた可笑しい。

薬をゴミ箱に捨てた時の仕草がやたら男っぽくてオオッと思ったのに、一転、戻ってくる時の走り方がキモくて可笑しかった。ベイベー発言のあと腕を広げて純を抱きとめたり、クルクル回ったりするきゃっきゃウフフな姿にはニヤニヤが止まらない。愛くんというか風間くんの色々な姿を堪能して今週も終わったなあという感じ。

来週はついに、ステラでネタバレ写真を見てしまった結婚式。水野さんとチカちゃんの反応が予告に一切出てなくて、気になるぞ。予告といえば、金八・・・じゃなくてお父ちゃんの「箇条書きで言うてみい」発言が今頃になってジワジワ可笑しくなってきた。楽しみだな〜。