純と愛 第7週「けっこんしようよ」

月曜日
朝から純愛2人のラブラブぶりに見てるほうが恥ずかしくなる!(笑) いつの間にかお揃いのマグカップ(色違い?)も買ってるし。純の「結婚生活を満喫できると思ったのに〜」という心の声を聞き取った愛くんがガバッと純の肩をつかみ「しましょう!」と言った瞬間、えっ朝からそんな展開?と思った視聴者は多かったことでしょうw(そして当たらずとも遠からずだった)。でもいいところで邪魔が入るのはもうお約束。なんかラブコメの王道みたいになってきたぞ。誠ちゃんが転がり込んできたけど、そのうち剛も来るんじゃないのかな〜?

結婚するって純から言われたときの水野の反応と、突然湧いて出たチカちゃんの応援に爆笑した。あと純が異動したブライダル部の上司が木岡のおばちゃん(byカーネーション)だったのがツボ。異動したことによって、物語が第二部に入った感が増した。

火曜日
まさかのベイベー再びに、アバンですでに大爆笑でした!愛くんそんなにベイベー呼びが気に入ってたのか。純にベイベーをダメ出しされてむくれた後、呼び捨てが良いとリクエストされたときの嬉し恥ずかしそうな顔が可愛かった。「純」と呼び捨てる時のキメ顔には吹いてしまったけど!すっかりバカップルな2人と一緒に居合わせる不動産屋が気の毒っていうか、見てるこちらもまた朝から恥ずかしくなってどうしようという感じ。

さて、月曜の回で婚姻届の「氏」の欄が空白だったのを見て、名字はどうするんだろうと、ずっと気になっていたら、今回その問題に触れた。そうか、待田姓にすると弟純と同じ「待田純」になっちゃうのか。愛くんが純をベイベー呼びしたいのって、実はそこも関係あるのかも?本人は無意識かもしれないけれど・・・そう思ったら、あれは単に可笑しいだけじゃないんだなあと思えてきた。名前問題は案外深いな。

水曜日
純と愛が力を合わせて新婦とその元カレの説得に成功してしまうという、普通にいい話だった。愛くんの力を使って初めてうまくいったパターンじゃないか!しかしその説得のシーンで、純が水野から聞いたトルストイ名言が実は愛くんの心に響いていたことが判明して、めちゃくちゃウケた。そうきたか!という感じ。水野のトルストイ名言がこんな伏線になっていたとは。

愛くんが人の本性を見ても暴走せず穏やかに純をフォローできたこと、純も1人で抱え込まなかったことは、2人の成長の証だけど、誠ちゃんというブレインがいたのが一番大きいかも。夫婦2人だけでもまだ不完全で、周囲の人と関わることでようやく物事はうまく回るんだと思った。

しかしまあどうでもよいのだけど、新婦の元カレのTシャツから胸毛が見えることに気がついてから、気になって仕方なかったw

木曜日
愛くんがアイロンかけてるところがツボだった。さりげないシーンだったけど、ものすごく生活感が出てた。水野は昨日の「ウィリアム・コンクリーヴ」が効かなかったと見るや、またトルストイに戻ってたのが面白すぎるw めげない奴だな〜。でも反省点は誰の名言かってことじゃなくて、自分の言葉で気持ちを伝えているかどうかなのではないだろうか・・・。元カレじゃなくて新・新郎の胸毛は今日も健在でした(もはやそこが注目ポイントに)。そしてやっぱり剛も転がり込んでキター!しかも誠ちゃんにひとめぼれ!でも誠ちゃんは臭がってたのが意外。剛は臭わないと予想していたんだけどな。父親代行役の社長が嬉しそうだったのに、実父登場で弾き飛ばされて可笑しかった。

剛のアホの子具合にむしろ癒しを感じさせるほど秀くんがハマっていて、仮面ライダーオーズの映司くんと同じ人とは思えなくなってきた。それは役者として良いことなのだろうけど、でも、なんだか秀くんは剛を素でやってる気もするな(笑)。

金曜日
今日も内容盛り沢山でした。結婚式を成功させて新郎新婦には感謝されたけれど、上司には大目玉をくらうという安定のオチはやっぱり純だよね!桐野さんが純の自宅を訪ねて来るとは予想外だった。この人、タチ社長と過去にワケありな様子だけど、ここまでしてくれたのは、単に社長命令だからというだけではないよね、きっと。正が料理しているシーンは、オリープオイル使ってる??と視聴者の誰もが思ったんじゃないのかw

そして純のウェディングドレス姿と愛くんの白タキシード姿が登場!2人とも可愛い。結婚式はてっきり土曜日の回だとばかり思っていたので、油断した〜。この期に及んでまだ諦めてない水野は、今後も何か仕掛けてきそうね。融資話と言われて呼び出された純父は、本当に融資してもらえるのかな?そこまで社長が面倒見てくれたら粋なはからいで格好いいけど、嘘だったらさすがにお父ちゃんかわいそうじゃないか?

土曜日
愛くんいわく「怪獣大決戦」になってしまった両家顔合わせ。あれあの後どうやって収拾したんだろう。最後に2人とも笑顔で撮った写真が飾られていたところを見ると、なんとか無事に結婚式ができたということなのか。

予告で流れた「どうやって娘を守るんだ、言うてみい箇条書きで」の「箇条書き」部分がカットされていたのが残念だった。でも、愛くんが純父に自分の決意を述べたときは、純父が1つ1つ指で数える仕草をしていたし、座っていたはずの愛くんが急に立ち上がっているシーンもあったので、尺の都合なのか撮影したもののカットされた部分がいくつかあると見た。いとしママも純父も2人を罵りまくっていたけど、特に純父はそれでも娘への複雑な愛情を感じた。ただ素直になれないだけなのかな〜。この父娘が和解する日はくるんだろうか。愛くんは純父に認めてもらえる日がくるんだろうか。いとしママが2人の未来を全否定するのは、息子への愛情もあるだろうけど、同じ女として純が気に入らない、気に入らない女が自分の息子を奪っていくのが許せない、という複雑な女心もありそう。純の言葉にいとしパパが頷いていたのは単に共感からだろうけど、愛くんの言葉に純母が微笑んでいたのは、いとしママと同じく複雑な女心(純が羨ましいとか)ゆえなのかも?

さて名字問題。夫婦別姓選択に千点!だと思っていたんだけど、結局2人が選んだのは待田姓だった。弟純と同じ名前になって、今度は幸せに生きていこう、ということなのね。これまでのことを考えてみれば、ああなるほどなと腑に落ちた。