純と愛 第4週「ねむりひめ」

メモ的に感想など。

と、その前に、3週目のラストのことをちょっと。
愛(いとし)の過去がようやく本人の口から明かされた。双子なのに・・・っていう話で、萩尾望都の「半神」を思い出した。純も父母との確執を抱えているけど、愛にも複雑な家庭事情があることが分かったので、親に愛されたいのに疎まれてしまう主人公たちがお互いの理解者を得て、新しい家庭を作るみたいな話になっていくのかなと思った。水野は手っ取り早くチカちゃんに乗り換えていて、変わり身の早さにウケたけど、予告で「愛が君に悪い影響を与える」みたいなことを純に言っているあたり、まだ諦めてないらしい。予告に出てきた愛の母とか、とにかく続きが気になる!

月曜
愛に交際を申し込む(という書き方がピッタリくる)純が男前!なのにあっさり愛に、お試し期間ってことで返されて笑った。最初は愛のほうがストーカー的に追いかけてたのに、いつの間にか立場逆転してる。それでも楽しいデートをしてみたり。フードを被った愛くんと腕を組む純だけど、本人も言うように「介護してるみたい」か、「犯人連行する刑事」に見えてしまって可笑しい。動物は愛も平気らしいことが判明。動物は「基本的に裏はない」からってことは、純は動物並みなのか(笑)。ラスト、未遂に終わったけど「チュー」しようとしたときの愛くんに萌えた。

火曜
朝から爆笑・・・いや、どちらかというとニヤニヤしてしまった。水野はやっぱりまだ純を諦めてなかった(笑)。チカちゃんを伴ったダブルデートなのに純にいいとこ見せようと思ったのか、愛にゲームやバッティングで勝負を挑むも負けてるし。通りすがりの外国人にお好み焼き屋を聞かれて、流暢な英語で答えて名誉挽回か!と思いきや、そのあとなぜか日本のエネルギー政策について聞いてきた外国人(職業は弁護士だったらしい)に愛くんが英語で回答して、お株を奪われる結果に。ちなみにこの外国人の役をやったのは、「カーネーション」で糸子の三女サトコのパートナーだったミッキー役の人だって(Twitter純と愛ハッシュタグ情報)。そしてまた「チュー」は未遂に終わる。電話がかかってきて「あ、僕です」と言った愛の言い方が妙にギャグっぽくて可笑しかった。

水曜
朝ドラ終わった直後、身を乗り出してた有働さんに爆笑でした。あの面倒そうな宿泊客一家には関わらないほうが良さそうなのに、困っていると見ると声を掛けずにいられないのがやっぱり純。子守している間に母親の指輪がなくなって純が疑われたとき、毅然と対応した上司の桐野さんがカッコよかった!ホテルの従業員総動員でゴミ探ししてるところを見てたら、「HOTEL」でホテルマンの赤川一平が同僚や先輩に迷惑を掛けてお詫びしつつも皆協力してくれて問題解決、ってなシーンを思い出してしまった。本当は母親の指輪を隠し持っている長男の本性を見た愛くんが、いきなり長男を叩いて「二度と弟に死ねなんて言うな!」と怒鳴ったところで終わり。続きが気になる!

木曜
アバンでの愛くんの叫び台詞を聞いて、やっぱり「半神」だな〜と思った。双子の愛憎・・・。昔の愛くんはきっと病弱な弟のことを邪険にしていたんだろう。渾身の心の叫びの後にオープニングの歌が始まって、あのお姫様と王子様の絵が出てきたら泣けてしまった。指輪はやっぱり長男が持っていたことが判明したのに、結局あの両親の態度は改められないまま、愛くんだけ悪者になって・・・というもやもやするオチだった。でもあの長男だけは、母親が邪魔しなければ純からスケッチブックを受け取ろうとしていたし最後まで純のことを振り返って見ていたから、何か伝わったと信じたい。しかしまあ朝から手に汗握る!かと思いきや、パンイチで「YokaTube」で歌うアホ剛や、両刀疑惑が浮上した舘さん(社長)のウィンクに爆笑したりと、内容濃すぎです。ラストに登場した愛くんの実家が、予想以上に大きな洋館で驚き。

金曜
愛くん母のおっかなさが半端ない!!怒鳴ったとき、見てるこっちまで震えましたわ〜。最初からあんな強い目力で怒られたら、どんな人も緊張してまともに話せないだろ。純を「ゴキブリ」呼ばわりとか凄すぎる。怖い母が帰って来る前、誠ちゃんと話す愛くんが、ちゃんとお兄ちゃんの顔になってて、能力が芽生える前の愛くんが垣間見えた。オープニングの王子様とお姫様の絵は、愛くんちにある「ねむりひめ」の絵本だったのか。この絵本は深い意味がありそう。お城のように大きな実家に象徴されるように、実は「お姫様」だった愛くんを「王子様」の純が助けるっていう意味だけでなく、家庭崩壊して休眠した状態の待田家の再生とか、そんな意味もあるのかな。大好きだったお母さんに昔よく読んでもらった絵本がねむりひめだというエピソードに、そんなことを思った。

土曜
ようやく初チュー!純の念願かなって(笑)、一週間のオチがついた。けど、月曜から「チューチュー」言ってた割りにはかなりソフトでした。さすが朝ドラ。しかし場所が墓地だったけど!ラストで2人が一緒に寝てるところは、よく見ると愛くんが純を腕枕していたけど、全体的には純のほうが男らしかったなあ。愛くんにはやっぱりお母さんがボロボロに傷ついてる本性が見えていたのか・・・。でもあのお母さんは絶対そういう自分の弱さを認めないし人にも見せないんだろうなあ。いろいろと切ないな。純のことも諦めて、死のうとしていた愛くんだけど、そこから飛び降りても死なないんじゃないかな!と突っ込まずにはいられなかった(台無しだ)。そこへ登場する純とか、亡くなった純くんの墓前で、私と一緒に生きていくために(愛くんは)生きてるんだと伝える純とか、なにかと純が男前すぎた。