7月クールのドラマとアニメ、など

この夏はなんだかあまり見たいと思う連ドラがなくて、通年視聴の「平清盛」を別とすれば「トッカン」くらいしか見ていない。「ドラゴン青年団」は初回だけ録画を見て、面白いと思ったものの、なんか続きを見るに至らず積録中。ムカイリとオノマチの「サマーレスキュー」も初回を見て以降、これまた積録したまま。

で、そんなところへBSで放送した「シャーロック」のシーズン2を見たら、ものすごく面白かった!あれだけ面白いもの見ちゃったら、よけいに今クールの連ドラが面白く思えなくなっちゃって。昨夏の「それでも、生きてゆく」くらいのものがあれば良いのになあ、そうそう毎年は出てこないようで…。さて「シャーロック」シーズン2は、続きがめっちゃ気になる終わり方をしたので、まだ撮影されてもいないというシーズン3が待ち遠しくて仕方ない。再放送していたシーズン1の1話と3話を見逃したので、まずはそれ借りてきて見ておくか。

あとアニメは「氷菓」と「もやしもん」を見ているんだけど、「氷菓」は特に第7話「正体見たり」あたりから急にハマりだした。もうね、ドラマより今は「氷菓」があればいいや、っていうくらい面白い。この「氷菓」および原作の「古典部シリーズ」については、話が長くなるので、また別に書きたいと思う。


ちなみに平清盛は相変わらず、いや、ますます面白いっす。特に松田翔太後白河上皇はハマり役だなあと、松ケン清盛との対峙シーンやら、今様を歌うミュージカルシーンやら、「異様な人っぷり」を見るたびに思うのです。