4月クールのドラマ

もう6月だけど、今期が終わる前に書いておかないと!


というわけで結局全部見ているのは民放3番組+大河。朝ドラは見てません!

今期ドラマで一番面白いのは間違いなく「リーガル・ハイ」なんだけど、ある意味イチオシは「コドモ警察」かも。

リーガル・ハイ」は吉沢良太の脚本もすごく面白いし、主演の堺雅人もイキイキ演じていてハマり役!同じくフジで主演した「ジョーカー」はそれほど好きになれなかったんだけど、これは本当に楽しめる。古美門は相当変なキャラだけど、堺さんの代表作になるんじゃないかなー。吉沢良太は「鈴木先生」も面白かったし、映画「三丁目の夕日」シリーズとか、今思うと「あれも吉沢脚本だったのか」というものが結構あって、今後ますます楽しみな脚本家だと思う。

コドモ警察」は、特殊捜査課全員がガスを吸って子供になってしまったところから始まるドラマなんだけど・・・子供たちが上手いしかわいいしで、楽しい!特にナベさんの熟練刑事ぶりが素晴らしい。見た目は小学生なのに、大人になった姿が容易に想像できるってすごいことだ!福くん演じるボスも、舌っ足らずでセリフ言えてねーってツッコミたくなる可愛さ。他の子たちも可愛いんだけど、特にスマートさんのあの無表情が可愛くて。スマート宅で毎回繰り広げられる仮両親のコントは、最初はなんじゃこりゃと思ったけど、素なのか必死で笑いを耐えてるのかよく分からないスマートさんの表情が可笑しくて楽しみになってしまった。あと、「捜査課唯一の大人だけど下っ端の新人刑事」をノリノリで演じている勝地涼が楽しい!

ATARU」は最初は積み録してたんだけど、見始めたら面白くって!溜めてた3話くらい一気に見てしまったほど。お話自体も面白いんだけど、中居くん演じるサヴァン症候群のチョコザイ(アタル)が可愛く見えるのもポイント。中居くんドラマってほとんど見たことないし、それほど演技うまいわけじゃないと思うけど、あれはもうチョコザイという人物にしか見えないのよね。冷静に考えたらもう40才のオジサンなのに(笑)。蝦名家での、蝦名とチョコザイ、沢主任たちのやり取りも、なんだか暖かくて良い。鑑識の渥見とか照会センターの犬飼とか、ラリー井上とか、あとシンクロナイズドスイミング刑事とか、周りの人たちも濃くて好きだ。ところで、チョコザイっていうかアタルが実家にいた時や、父に連れられて渡米したときのおぼろげな記憶は、なんだか「アルジャーノンに花束を」を思い出してしまって切ない。今後、両親に会う展開になるようだけど、どう着地するのかなあ。

クレオパトラな女たち」は、ドラマクラスタの方たちが綾野剛を絶賛していたので途中から見始めたのですが・・・数字が悪かったようで3話分繰り上げで終わってしまったのが残念だった。美容整形の現場の様子はなかなか興味深かったし、綾野くんは(ゲイ役だけど)とても素敵だったのになあ。でもまあ確かに、短縮したから後半を超展開にせざるを得なかったにしても、女性不信だった主人公と、その彼が初めて好きになる女医とのラブストーリーには1ミリもときめかなかったので、前半からの描き方がうまくいってなかったのだとしたら仕方ないか…。思い切って綾野くん演じるユウと主人公ミネタの友情(?)物語にしちゃったほうが良かった気も(勝手な意見)。