1月クールのドラマ

今クールの視聴予定ドラマです。書いてみたら結構長くなってしまった…。


なんとなく冬クールは不作なイメージがあったのに、蓋を開けてみたら意外に多かった。しかもフジテレビばかりで我ながらビックリ。面白くないものはリタイアしてなるべく数を絞りたいのだけど、今のところまだ削れない!

「ハングリー!」は初回があまり面白くなかったので正直どうしようかと思ったけど、2話はだいぶよくなってたので見続けるつもり。初めての「普通の客」役に光石研&伊藤かずえとはなかなかよいキャスティング!それにしてもまあ、向井理を愛でるためのドラマだよなあ。初回冒頭のサービスシーンからしてもう(笑)。リー様はイケメンだが演技は正直うまくないので、これで塚本くんがいなかったら見る気が持てなかったかもしれない。塚本くん演じる賢太がオーダー取った時、かつて九州居酒屋で働いてたせいで九州弁になってしまうというシーンに爆笑だった。そういえば、火曜22時関西テレビ枠で塚本高史国仲涼子といったら「結婚できない男」を思い出すなあ。

ストロベリーナイト」は、SPも番宣も見てなくて全く予備知識なしで初回を見たけど、なんというか手堅い面白さだった。竹内結子が紅一点、しかも周りがわりとオジサンで固められているというのもちょっと面白い。若手もいるけどね。武田鉄矢は(刑事だけど)黒鉄矢ですなあ。

「ラッキーセブン」は、ミタの後で注目の松嶋さんにマツジュンに瑛太、大泉さんを揃えて、このキャストでコケたら痛いなあと思ってたけど、期待以上に面白かった。噂のファイトクラブシーンは確かに長かったけど、結構見応えあった。演出してるのが「GANTZ」の監督っていうことで、アクションにも力が入っているらしい。ストロベリーナイトとはまた違ったチームもの、かつバディもの(だよね?瑛太とマツジュンの)なので、楽しみ。あと劇中ドラマに出てくる探偵・谷原さんに爆笑。出るの知らなかった!これレギュラーなのかな?

期待していない分面白かったのは、「本日も大安なり」。結婚式場が舞台ということで、1組1話完結なのかと勝手に思っていたら、初回冒頭に式場で起きた事件に向かって、いったん時間をさかのぼって数組のカップルの話が同時進行で展開していくという連続ものだった。どのカップルもひと癖あって、清掃員の女性や式場付近をうろつく謎の男などどの人も怪しいし、主役のプランナーも過去に何かあるようで、誰が犯人なのか、続きが気になってしまう。

最後から二番目の恋」はそこそこ面白く、なんといっても江ノ電沿線の風景が見られるのが良い。力餅家や浜辺、極楽寺駅周辺など、劇中に登場したロケ地は行ったことある場所が多いので、どこで撮影してるかわかっちゃって嬉しかった。江ノ電しばらく乗ってないな〜。そういえば中井貴一キョンキョンといったら「まだ恋は始まらない」を思い出す。あのドラマは面白かったな。で、このドラマはまさに90年代にはやったトレンディドラマの匂いを感じるんだけど、当時20〜30代だった登場人物たちが20年経って40〜50代になった様子を同じノリで描いているような印象を受けた。40半ばになった主人公キョンキョンが、独身の友人たち(その一人が森口博子!)と話す内容が結構リアルで、私自身は既婚・子持ちだから立場はかなり違うけど、職場での悩みなど、私も10年後はそう思うんだろうなと思えて興味深かった。

「運命の人」は、TBS日曜21時ということで「南極大陸」同様「華麗なる一族」や「官僚たちの夏」のような匂いがするけど、主役も脇も演技派を揃えているし、原作も山崎豊子だし、ってことで、かなり面白かった!久しぶりに濃厚な社会派ドラマが見られそうだ。冒頭やエンディングから、今後主人公が破滅するのは分かっていることだけど、社会的に抹殺されるところまで追い詰められるのは見るのがきつくなりそうな気もする。

平清盛」は兵庫県知事が「画面が汚い」だのなんだの言ってますが、この小汚さがいいんだよ!!映像的に「龍馬伝」や「坂の上の雲」以来のNHKの本気を感じたぞ。平安時代末期の町並みや庶民や武士ってきっとこんな風に小汚かったはずなんだよ。だからこそ、それと対照的な貴族たちの小綺麗さが際立つのだし、王家や公家からバカにされていた武士の身分がどれほど低かったかも伺えるというもの。あと脚本が「ちりとてちん」の藤本有紀さんなので、その点も期待。

さて、なんだかんだと書いてきたけれど、今期も「カーネーション」がダントツに面白い!今は糸子が35歳くらいで、周防さんとの道ならぬ恋に突入しそうになっているところ。前半ずっと(夫が生きてたときも)色気ゼロだった主人公が、後半に入って30半ばでまさかの少女漫画的萌え展開!Twitterを見ていると、女性視聴者の周防さん人気が高すぎて面白いし、気持ちはよく分かる(笑)。しかし周防さんは妻子持ち。NHKで朝ドラなのに、ここをどう描くのか非常に気になる。