今さらながらGoogleって便利

Googleといっても、検索じゃなくてGoogleが提供しているツールやWebサービスの話。

Gmailは以前からアカウントを複数持っていたし、Picasaも使っていたのだけど、Picasaウェブアルバムはつい最近までひとつのアカウントでしかアルバムを作っていなくて、そこに一般公開アルバムと非公開アルバムを混在させていた。

でも、せっかく複数アカウント持っているのだから、一般公開用のアカウントと友人知人向けの非公開用アカウントとを使い分けてみることにした(そのほうが容量節約になるし)。そしたら、ローカルで編集・加工するPicasa自体はひとつで、アップロード時に公開か非公開かでログインアカウントを切り替えれば良いので、これは便利だ〜。なんで今までこうしなかったんだろうと思った。

それから、カレンダーもふと思い立って使ってみた。ダンナのカレンダーと自分のカレンダーをお互い共有することにしたんだけど、これまた簡単に設定できて便利だった。今までは、いつ出張なのか、今日は夕飯いるのかなど、その都度メールしたり自宅の紙のカレンダーに書いたりしてお互いの予定を連絡していた。だけど自宅のカレンダーは会社で見られないし、メールのやり取りもあまり便利ではなかった。オンラインカレンダーだと会社でも家でも見られるし、少し先の予定も把握できるので、これはなかなか良い。もっと早く使えばよかった。

あとGoogle Reader。最近日本語化されたというので久しぶりにログインしてみたら、なかなか使い勝手が良くなっていた。最近はてなRSSも使いにくいなあと思っていたところなので、こっちに乗り換えようか考え中。

てなわけで、つい最近まではてなのサービスばかり使っていたのに、なんだか急にGoogleに囲われつつある。