ハケンの品格 #7

  • 冒頭のナレーション「彼女の辞書に不可能と残業の文字は・・・」から「残業」がなくなってた!この前ついに残業しちゃったからだね。
  • いきなり部長と名刺かるた(?)対決をする大前さん。まったく暇な職場だなあ。
  • 定食屋のダンナさんと近さんはパパ友達だったのか。前回、近さんが子持ちだと判明した小ネタはこの伏線?
  • 定食屋の奥さん、マジャかよ!
  • 母親の胎内の音を歌にした大前さん。なんかビミョーな音楽でしたなあ。
  • 大滝秀治は何者?
  • 森ちゃんの名前で出した企画が上位に残ったことを知って態度が一変する部長。怖いなあ。
  • 営業のみんなも、寄ってたかって森ちゃんにあたることはないだろう。大人気ないなあ。森ちゃんは全然悪くないのに。
  • でも実は一番悪いのは里中主任じゃないのか?珍しく意見の一致した東海林さんや大前さんがあれだけ忠告していたのに。空気の読めない男だ。
  • 「派遣がクビになる理由の6割が“社風に合わない”から。だけど、そんなのは言いがかりです」と言う一ツ木さんの憤りが妙にリアルだった。必死でフォローしたり、森ちゃんを励ましたり、いい人だなあ、一ツ木さん。もちろん自分の会社の業績に関係するからではあるのだけど。
  • 一ツ木さんじゃないけど、森ちゃんを切ろうとする部長にはがっかりだ。派遣に理解があるように見えていたのに、所詮この人も建前とかメンツを大事にする会社人間ということか。
  • そもそも派遣が企画を出しちゃ具合が悪いのなら、募集要項に「社員のみ」と明記すべきだ。
  • 大前さんの携帯の留守電メッセージ「大前春子です。出ません!」に爆笑。
  • 大前さんのおかげで森ちゃんのクビはつながったけど、代わりに里中主任が飛ばされる?大前さんと東海林さんが結託して助けたりして。