ヒミツの花園 #3、#4

2週分まとめてなので、3話4話がごっちゃになってます。しかも箇条書き。順不同。

  • だんだんコメディらしくなってきた!面白いぞ。
  • ちょっと恋愛モードへ?男4兄弟に女性1人という登場人物設定からして恋愛要素があってもおかしくはないんだけど、堺雅人だの池田鉄洋でそれはないだろう、と油断していたのでビックリ。まあ、長男と同時に三男も絡んできたわけだが。
  • 3話ラストの長男・航と月山の格好がちょっと可笑しかった。社交ダンスですか?堺さん、女性を支えるだけの腕力はあったんですね!しかしあれって亮子(真矢みき)と三男も第1話でやってなかった?
  • その長男と月山のアレを目撃した次男が、4兄弟と月山の前でわざとその話を振る場面。自分のことかと思った三男と、まさに自分のことである長男の挙動不審っぷりが可笑しかった〜。
  • すっかり蚊帳の外っぽい次男。ハワイアンセンターで満足してる場合じゃないぞ!
  • 川村亮子の元恋人は、やっぱり田中ちゃん(寺島進)だったか。しかし、回想シーンでは山路管理官を彷彿とさせるハードボイルドなスーツ姿なのに、亮子と再会したときの格好は耳あて(?)にジャージってどうよ。
  • そして亮子さんの新しい恋の相手は、三男。やっぱりそういう伏線だったのね。
  • 亮子と三男・智が何度も廊下や店でぶつかるという設定はどうよ、と最初は思ったけど、よく考えたら「廊下で出会いがしらにぶつかる」のは少女漫画の定番だよなあ。題材が少女漫画なだけに、もしかして狙った演出か?
  • 小料理屋のママが滝沢沙織であることに、4話で初めて気がついた!しかしあの男と子供はなんだろうねえ。引っ張るなあ。
  • 漫画の原稿をバイク便で受け取ろうとするのは、確かにどうかと思うよ。
  • 大事な思い出なんかないらしい四男。片岡家のヒミツも断片的に語られるようになってきたけど、この四男の存在が何か鍵になっているのかな。
  • 四男と知り合いらしきあの少年、やっぱり長男に話しかけてきた女の子の彼氏(?)だったようで。
  • ちなみにあの女の子は、のだめドラマで鈴木姉妹の役をやった松岡璃奈子(双子の片方)なのね。って、萌なのか薫なのかよく分からないけど。
  • 4兄弟が子供の頃は貧乏で、おやつ代わりだったトマトは一生分食べたから嫌いになってしまったと言う三男の話が切なかった。
  • そのおやつ代わりのトマトを等分して与えてくれる長男の図を思わず想像。なんかピッタリなお兄ちゃんぶりだ。
  • 長男と四男のパジャマ姿!しかもシャツタイプ!何やら貴重なシーンを見た気がする。

次回も予告を見る限りは何やら面白そうな気配。

ところで、ドラマの公式ページを初めて見た。トップページに載ってる堺雅人は、なんかすごくかわいいなあ!白シャツも合ってる。この衣装でドラマ本編にも出てくれないだろうか(切実)。