メインブログのサーバ移転計画中

前々から検討していた本館のサーバ移転をようやく実行しようと思って、さくらインターネットに申し込んでみた。独自ドメイン取得も考えているけど、お試し期間中なので、まずはデフォルトのサブドメインのままブログ以外のHTMLコンテンツを新サーバに転送。続いて、ブログ構築ツールWordPressをインストール。MTに比べるとビックリするぐらい簡単で驚いた。

ここまでは順調。あとはMTからエクスポートしたデータを読み込めば、とりあえずデータの移行はできるはず。しかしWordPressについての知識がほとんどないので、例えばファイルパス構成はどうするか、デザインを変えるにはどうするのか、といったカスタマイズ方法がさっぱり分からない。

それに、参考にしたインストール手順通りルート直下に/wordpress/を作ってインストールしたら、そのディレクトリがそのままブログのURLになってしまったので変更したいのだが(例えば abtm.lolipop.jp/wordpress/ を abtm.lolipop.jp/blog/ へ*1)、やり方がよく分からない。もしかすると、/blog/で最初からインストールし直すしかないのかも?やっぱり解説本を手に入れたほうがいいかな。

さらに、独自ドメインを取得した場合の疑問もわいてきた。仮にabtm.lolipop.jpというのがデフォルトのサブドメインだとして、独自ドメインがwww.abtm.jpになったとしたら、*2FFFTPの設定やWordPressの管理画面に登録されているURLはどうやって書き換えるんだろう?というか、書き換えないと動かなくなるんだよなあ?

まあ、FFFTPのほうはホスト名を変更すればいいだけのような気はするけど、WordPressのほうは一体どんなことになるのか?やっぱり独自ドメインの取得と設定をしてからWordPressを入れ直したほうが無難かなあ。

*1:あくまで仮のURLなので存在しません

*2:これもあくまで仮のURLなので存在しません