昔の少女漫画を読みたい

このところ職場で漫画が回し読みされていて、このまえ隣の部署から「ベルサイユのばら」が回ってきたので読んでみた。いやー、「ベルばら」はずっと前から読んでみたかったんだよね。面白かった〜。

あと「王家の紋章」を45巻くらいまで持ってきている人がいるので、これもそのうち読もうと思っているけど、なにせ長いので躊躇してしまう。だいたい私が最後に読んだのは何巻だ?細かい話忘れているから、1巻から読んでしまいそうだ。

って、いま何巻まで出ているのか調べてみたら・・・

王家の紋章 (51) (プリンセスコミックス)

王家の紋章 (51) (プリンセスコミックス)

51巻ってなんですか!これ最新巻??

ちなみに「ベルばら」は男性が読んでも面白いらしいけど、「王家の紋章」は男性にはキビシイらしい。それどころか、女性でも合わない人は合わないみたい。でも、私が小学校高学年のときと高校3年のときと二度もクラスでブームになったから、たいがいの女の人には面白いと思うんだけどな〜。それにしても50巻超えているとは恐るべし。

しかしこうして往年の少女漫画を読み始めると、もっと他の漫画も読みたくなってくる。いま読みたいのは、「ベルばら」と同じ作者の「栄光のナポレオン」や「女帝エカテリーナ」、あと「はいからさんが通る」とか。

「ベルばら」も全部通して読んだのは今回は初めてだったけど、考えてみたら「はいからさんが通る」もまともに読んだことがない。この機会に読んでみたいけど、誰か持ってないかな〜。これまた探してみたら文庫版4冊セットなんてのがあった。うっかり買ってしまいそうだ。

はいからさんが通る全4巻

はいからさんが通る全4巻