のだめカンタービレ #1

どこまでレビューできるかわからないが(そもそもする気があるのか?)、ひとまず第1話。

どうもドラマ版の出来があまりによかったせいか、アニメに違和感を感じてしまった。普通はアニメのほうが違和感ないだろうに、こんなことってあるのね。千秋とのだめがモーツァルトを連弾する場面で、並んでピアノを弾く2人の後姿が映るときに腕が動いていないのが気になってしまったんだよなあ。人間が演じていたら静止画なんてありえないのにさ。

声優は、千秋の声はまあまあ合ってたかな。でも、のだめが・・・。のだめの体格からすると、声はもっと低めのほうがいいと思うんだよねえ。上野樹里はその点でも合っていたよ。でも、千秋も声質はいいけどキレたときの話し方がちょっとはじけすぎっていうか。

こういう、いかにもアニメっぽい部分というのは見続けていくうちに気にならなくなっていくのかなあ。オケの演奏シーンでも腕が動いていなかったりしたらと思うと、ちょっと興ざめなんだけど。