大奥スペシャル〜もうひとつの物語〜

28日に大奥スペシャルの再放送(内山理名が主役のシリーズ)を思わず見てしまい、こちらのスペシャルも見てしまった。

大奥に奉公に上がった深キョンが、将軍暗殺計画に巻き込まれたお友達のために大奥総取締・滝川のもとでひと働きするという、さながら大奥探偵のような趣。この時代の将軍は6代家宣なんだけど、常に顔がはっきり映らないように撮られていた。たぶん、将軍を誰が演じているかは重要じゃなかったのでしょう。案外スタッフだったりして。

だけどまー、御台所や側室はほとんど紹介程度の登場だったり、大奥のしきたりが改めて紹介されたり、大奥のスリーアミーゴスがやたら登場したりと、完全に映画のプロモーションといった感じで、はっきり言って見ても見なくてもどうでも良い内容だったかも。でも、今までの大奥出演者がそこかしこに登場してくるのは面白かった。

ちなみに映画は、今回のスペシャルドラマの3年後の設定で、7代将軍家継の時代だそうだ。