「容疑者 室井慎次」を観てみた・・・が

10月にテレビ放送された「容疑者 室井慎次」の録画をようやく観た。・・・何これ?つまらなくてビックリしちゃった。お腹いっぱいで眠いときに観たのがいけなかったんだろうか。テンポ悪いし、台詞は聞き取りにくいし。それでも結末を知りたいから見続けたけど、事件の真相がまた「はあ?」という感じ。これは映画館で観なくて正解だったなあ。

上層部の権力争いに巻き込まれるという設定はまあ「踊る」らしいけど、本家だったらそこはコミカルに描くところを「容疑者・・・」はあくまで暗く重くだものなあ。室井さんの恋人の話もあまり心に響いてこなかったし・・・。第一、室井さんの危機なのに青島が出てこないのがとても不自然。これはもはや「踊る」シリーズとは別モノだと思う。その点、「交渉人 真下正義」は監督が本広さんだけあって正統なスピンオフという感じだったな。