朝起きたら停電してた

今日は夏休みを取っていたので朝寝しようと思っていたのに、7:40頃「ピー」という大きな警報音で目が覚めた。起きていくと、先に起きていた夫がブレーカーをいじっていた。警報音の主は無停電電源装置だった。夫もその音で目が覚めたのだそうだ。

ブレーカーが落ちたわけではなく、どうやら電気自体が来ていないことがだんだんわかってきた。冷蔵庫は真っ暗。一体いつから停電していたのか?いつ回復するのか?どの程度の範囲で停電しているのか?テレビもつかないので、情報がまったく入ってこなくて少し不安になった。

とりあえず県内にある私の実家に電話してみると、そっちは全然停電していないと母。なんだろうねえ、この前落雷で山手線が止まってたけど、落雷関係かねえ?などと話していたら、突然電気がついた。復旧したらしい。

テレビをつけると、まず都内の一部地域で停電していると報道していた。それからぼちぼち情報が入ってきて、どの局でも停電情報を流すようになった。神奈川、東京、千葉の一部鉄道が止まっていたり、信号機が機能しなくなった道路で警官が交通整理していたり、エレベーターに閉じ込められた人がいたり、なんだかおおごとになっているようだった。フジテレビでは、通勤中のゆりかもめに閉じ込められてしまったフジテレビ社員が携帯電話からレポートしていた。

停電の原因は、最初はテロか?落雷の影響か?などと言われていたのが、10時ごろにクレーン船が送電線に接触したせいだと判明した。接触ぅ〜??どこの船だよ!そんなことでこんな大規模に停電するなんて、驚いた!

それにしても、今日出社した人には申し訳ないけど、休んでて良かった〜と思ってしまったよ。夕方のニュースによると、損傷した送電線の修理はまだ終わっていないそうだから明日もダイヤが乱れていたりするのかなあ。