トラックバックスパムが3000件以上

ぐあー、なんということだ。メインブログの管理画面で、スパムと思われるトラックバックの一覧を見たら3000件以上きていた!全然気がつかなかった。

MovableType3.2には、システム側がスパムと判断したトラックバック/コメントは自動的に保留とされる機能があって、ブログの表側には反映されないため、そんなに溜まっていることに今の今まで気がつかなかったのだ。ていうか、マメに管理画面見ろっての。

これ、いくら表側には反映されないからって、受信前にはじいてくれるわけじゃないから、データベースへの負荷は都度かかるんだよねえ?最近データベースの調子が悪かったのは、まさかスパムのせいじゃないだろうな。

というわけで、夜中に全件削除中・・・。しかも、削除してるそばから新規スパムがくるので、もう思い切って全トラックバック受け付けを停止してみた。さらに念のため、スパムと判断されたものは一定期間を経たら自動的に削除する設定にしておいた。

これでともかくトラックバックスパムは防げるだろう。けど、反動でコメントスパムが増えたら嫌だなあ。もー、スパム対策が充実してるASPサービスへ引っ越そうかなあ。