下北で観劇

下に感想を書いたドラマ「下北サンデーズ」をビデオで見たその日に、たまたま下北で芝居を観てきた。下北に行ったら、駅の構内に「下北サンデーズ」の番宣ポスターがたくさん貼ってあったり、ドラマ中に出てきた小劇場が下北駅前のビルに実在するものであることが分かったりして面白かった。

で、私が行ったところはその駅前の小劇場とは違う建物だったけど、中の様子はドラマに出てきたのと同じくらいの規模で、なんかリアルだなと感心してしまった。私も、数はそれほどでもないけど、大手主催のものから小さな劇団や大学の演劇サークルまで、いろいろなパターンで芝居を観ている。でも“聖地”下北で観たのは初めてだった。それに最前列で観たのも。よもや30過ぎてから行くことがあるとは思いもよらなかったけど、久しぶりに足を踏み入れた小劇場の空気は悪くなかった。

さて内容のほうはというと、お話は良かったけど演出がいまひとつ盛り上がりに欠けたかな〜という感じ。役者さんは皆上手かったし、決して面白くないわけではなかったんだけどね。一緒に観た人(誘ってくれた人)は「ビミョー」と言っていた。