結婚できない男 #2

第1話のレビュー巡りをしたところ評判が良かったので、2話を見てみた。面白いよ、これ!んー、初回を見逃したのが悔やまれる。

会話やちょっとした間が面白いし、何よりキャスティングが(私的に)凄い!阿部寛夏川結衣塚本高史尾美としのりだよ?塚本くんと尾美さんはマンラブ以来の共演か?よく知らないけど。それに、高島礼子高知東生が共演してるのもウケる。高島礼子は「弁護士のくず」から連投だねえ。

テンポのいい台詞と演出に引き込まれて、面白いなと思ったところにきて、1人焼き肉をする桑野信介(阿部寛)の姿に爆笑したよ!しかも、信介が1人で来店したと分かったとき店員の表情が一瞬(本当に一瞬)変わるのとか、1人で焼き肉食べてるところを外から夏美(夏川結衣)とみちる(国仲涼子)に目撃されるのとかも、可笑しくて。あと、どうでもいいけど阿部寛の髪型がヘン!

今回出てきた食生活というテーマ(?)も、何か目の付けどころがいいと思った。栄養を語ることがこのドラマの趣旨ではないだろうけど、“四捨五入して40歳”という年代を語るうえで、健康と食生活は切っても切り離せない話題だろうから。恋愛観とか結婚観とか語られるよりリアルだし、新鮮。

しかし信介みたいな人、こりゃ確かに結婚できないわ〜。「できない」のではなく「しない」のかもしれないけど、それ以前に人としてどうよ、という感じ。夏美に思わず酷いことを言ってしまって、自分でも「しまった」という顔をしているのになかなか素直に謝れない信介が痛かったなあ。

毎回レビューを書くかどうかは別として、このドラマは今後も見ることにしよう。