吾輩は主婦である #35

たかしの恋問題はオープニング前にあっさり解決。なんだー。

美乃梨の案は、ワガハイと美乃梨の見た目を交換したうえで、たかしにどちらを選ぶか聞くというものだった。美乃梨を見て「君だよ」と言ったときはビックリしたけど、たかしはそっちがみどり(ワガハイ)だと見抜いてた!そのポイントはガムシロップ。「これではっきりした。僕は、ワガハイもひっくるめて、君が好きなんだ。理屈じゃない。例え、元のみどりちゃんに戻らなくても、僕は、君が好きだ」と言うたかし君にちょっと感動した。さすがのワガハイもこれには感涙(?)。

さて一難去ってまた一難。とうとう胃潰瘍になってしまったワガハイ。胃潰瘍死に至る病だと信じて疑わず、「みどりに戻ることなく吾輩が死んだら、家族はたまらんだろうなあ。最期ぐらい、みどりに戻ってやりたい」と思いつめる。みどりが戻ってくるためには金を稼ぐしかないと、じゃんじゃん連載を増やしたり、競馬や主婦売春に手を出そうとする姿が滑稽だったり哀れだったり。いつになく深刻だな〜。家族や周囲の人たちの姿が走馬灯のように駆け巡るシーン、このままワガハイ死んじゃうかと思ったよ!

何も知らない皆がジャンバルジャンで「みどりちゃん(吾輩) 長い間ありがとう」の会をやっている間、ワハイが書いていたのは遺書!?お札の中のみどりちゃんが漱石に入れ替わってたけど、どうなっちゃったの?

  • 「君じゃなきゃだめなんだ。例えワガハイのままでも、みどりちゃんのいない生活なんか、想像できないよ」
  • 夏目漱石が「明暗」を執筆中に胃潰瘍で死去したことを調べてきた小松。って小松もみどりに漱石が乗り移ってるって信じてたんだっけか?
  • 「こんな顔のうるさい男に打ち明けようものなら、たちまち町内の者に知れ渡ってしまう。口で言わないくても顔でバレてしまう」さんざんな言われようだな、ゆきお。
  • 新しいウエイトレスはゆきおの元奥さん!
  • 「人妻ヘルス 奥様はマゾ」
  • 出た!「つぼみが花咲くとき」のミュージカル。見納めかな〜。

このドラマもいよいよ来週で終わり。2ヶ月はあっという間だったなー。残念だけど、そろそろお腹いっぱいというのも正直なところ。まさか毎話レビューを続けるとは思わなかったよ。ってまだ5話あるけど。