エマ6巻まで

たまたまブックオフに行ったら「エマ」が6巻まで揃っていたので一気に読んでしまった。まあ、最後のほうは飛ばし読みなので詳細が頭に入ってないんだけど。で、うわぁ〜エマは一体どこ行っちゃったの?というところで6巻が終わってしまってガックリ。家路に着いたのでした。しかも後で調べたところ、7巻で完結らしいじゃないですか!まだ出たばっかりみたいだから、こりゃ当分ブックオフには出回らないか〜。結末は一応ハッピーエンドのようだけど、気になって仕方ない。漫喫でも行くか。

しかし英国の階級制度というのものがどれほど重いものなのか、よ〜く分かった気がする。発音で出自が分かってしまうくらい、階級によって話す言葉さえも違うらしいね。「マイ・フェア・レディ」を思い出した。

副読本も出てるのね。これ、ちょっと欲しいかも。

エマヴィクトリアンガイド (Beam comix)

エマヴィクトリアンガイド (Beam comix)