クロサギ #9

氷柱の鬱陶しさが薄れた代わりに、ゆかりがウザいキャラになってきた。「だいぶ悪い顔になってきたなあ」と夫が感心していた。市川由衣、「H2」のときの雨宮ひかりとは全く別人に見えるよ。

今回はなりすまし詐欺ということだったが、お役所にあんな詐欺師がいるの?ほかの職員は、見知らぬ人物が居ても気がつかないんだろうか・・・。だとしたら、こりゃ意外と簡単に騙されるかもしれない、と思った。本来10万円くらい罰金取られるはずが4万円で済みます、なんてうまい話あるわけないと思って気をつけないといけませんね!

被害者役に白川由美、シロサギ役に片平なぎさ、という豪華キャスティング。大物女優じゃないですか。2人ともかなりいい味出してたなー。片平さんは、2時間ドラマでは犯人を暴く側だから、こういう役は珍しいんじゃないか?白川さんは、最初はなんだこの図々しいオバサン!と思ったけどいいおばあちゃんだった。氷柱と一緒にごはんを食べるシーンはほのぼのしていて良かった。普通に漬物を常備している氷柱もナイス。

えー、で、山Pについては、冴島洋子(片平なぎさ)に会ってるときのチャラ男っぷりが妙に合ってたな。第1話のチンピラや、第2話のボンボンと比べると格段に良くなってるし、最近多かったリーマンスタイルともまた違ってて面白かった。