吾輩は主婦である #15

いやー、笑った笑った。

やすこが自然に家へ帰れるように家の前でサッカーをするとことか、ひろしの昔の仲間を呼んで皆で特攻服を着るとことか、ひろしとやすこが抱き合ってBGMにホイットニー・ヒューストンの歌が流れるとことか、もう大爆笑だった。一週間の終わりにはちょうど良い飛ばしっぷり。

ひろしのEDはなぜか治っちゃったみたいで、ワガハイやたかしがあれこれ世話を焼いたのは結局なんの役にも立ってなくて可笑しい。いや、たかしの言いようにキレて、一瞬昔の気性に戻ったらED治っちゃったわけだから、少しは関連があるのか。すっかり清楚な若奥さんみたいになっちゃったやすこにもウケた。

さて、なんとか編集者の小暮(温水洋一)に渡りをつけたワガハイ。今度は恋愛小説ですって!?おいおい、主婦なのにすみれ先生に惚れちゃったのか??

  • うまいタイミングで「モンナシーヌ」の曲をかけられないつぼみとゆきお。「タイミングが・・・難しいんだもん」
  • なんでサッカー?ワールドカップ意識してる?
  • 「ダブル不倫じゃないですか!」
  • てっきり、みどりが夏目漱石だって皆に打ち明ける展開なのかと思った!「よけいなことしないでよ、ゆきおさん」「え、違った?」ゆきおったら、つくづく曲をかけるタイミングが読めない男だなー。
  • 「って何これ、僕ばっかりさっきからしゃべってるじゃん。ねえ、三枝の愛ラブクリニックかよ」さりげなく桂三枝のマネしながら話してるミッチー。
  • 昔着てた特効服を着たひろし。ズボンのウエストが入らない!すっかり中年体形だよ!
  • 「似合わないね」「なんでだろう、ダメさが2乗になっちゃってるよね」「目つきが違うんじゃなかな」「もっと、にらんでみてよ」「こう?」「そんで、やんのかコラー!とか言ってよ」「やんのかコラー、やだ、やれないよ〜」もう全然凄みがなくて、むしろ情けないんだけど!
  • 昔の仲間たち登場。しかし、元暴走族とは思えないくらい皆ふつうのオッサンになってて笑った。「あーあーあー、なんだこれは、ドリフのコントか」
  • みんな、特攻服がまったく似合わない!「ひどいなこりゃ」「別の意味でヤバイ。人の好さが、オーラ消しちゃってるもん」
  • 「えー、そうかな。好きな人のためにご飯作るのって、自然なことじゃないかな」って言うときのミッチー、マシュー南みたいだったぞ。
  • 「好きだってさ」「嬉しくない。“あー”と“あー”の間に好きって言われても、全然嬉しくない!」
  • 「この男は、家事が好きなのであって、妻が好きなわけではない」ってある意味名言。
  • 昔の気性に戻ったひろし!でも一瞬で元に戻っちゃった。予想はしてたけどウケた〜。
  • たかしとワガハイが出て行った後、再びホイットニーのBGMがかかって爆笑。
  • やすこの手作り料理!LOVEクッキーまで!
  • 「なんかあったんですか?」「なんかありましたよ、もう、恥ずかしい」「おばちゃん怖いよ」
  • 「良かったんです。ほんと、もう9年ぶりだもの。なんていうの、革命?人間革命?」
  • ひろしまで若々しくなってしまった。しかもなんだか布施ひろし風!

来週の予告を見たら、これがまた豪華キャストでビックリしたよ。岡田義徳女性誌の編集者かねえ?猫背椿も出るみたいだし、1話だけのゲストかと思われた尾美としのりも居たし、おおお楽しみだ〜。