純と愛 第12週「さいしゅうけっせん」

月曜日
ウンウンとうなずく愛くんの仕草が妙に気になる。これ癖だったっけ?愛と誠にうまく乗せられて、契約書の不備を教えてくれる多恵子さんは案外いい人だ。誠はママの操縦うまいな。なんだかんだで多恵子はちゃんと子供達と話をするのよね。一方、純母は愛くんを無視かっ。庭に2人が来たとき、一瞬愛くんの方を見て嫌そうな表情をした森下さんの演技はうまいなあ。あのビーチの権利が晴海名義だったのは、本当におじいがこんなこともあろうか的にやったことだったんだろうか。お母ちゃんは、ついにお父ちゃんと対決するのか、できるのか!?

火曜日
大事な話をしようとすると誰かのじゃまが入るのって、三谷作品とかでもおなじみの王道パターンだけど、狩野家の場合はなんかイライラするな。んで、お母ちゃんはやっぱりちゃんと言えなくて、純に頼るのね。

最終的にトイレに軟禁されるお父ちゃんの姿に笑った。ガムテまで巻かれてちょっとヒドイけど、家族を油断させて実印盗もうとしたんだから仕方ないか〜。あさイチコンビがそこ突っ込んでてさらに笑ったよ。お父ちゃんの行動を読んだ愛くんの能力が地味に役立った!お母ちゃんもいい加減愛くんを認めてほしいよ。

水曜日
晴海さんの名前の由来エピソードが泣けた。おじいとお母ちゃんが海を見ていたその時、お父ちゃんは複雑な気持ちで2人を眺めていたのね。切ない。そしてついに離婚を切り出したお母ちゃん!よく言った。宮古全否定で大阪に帰りたい父と、故郷が好きで残りたい母とじゃ、どこまでも平行線だもの、こうなるよなあ。

木曜日
これまで何度もしつこいほど出てきた純の無邪気な回想シーンの裏で、実はお父ちゃんがどんな表情をしていたのかが明かされた!ここが純の原点であるのと同時に、お父ちゃんにとっても妻や義父や娘やホテルに対する複雑な感情の原点だったということか。以前、純は親の愛情を求めても得られないヒロインなのだと思ったことがあるけど、父親もまた(妻だけでなく)娘の愛情や尊敬を求めていたということがわかって、なんだか切ない。ほんの少し互いに素直になれば解決することが多いだろうに、似たもの親子は厄介だなあ。

あと今回は愛くんが純父を諭すシーンがとても良かった。けど、健次郎が金八っつぁんを説教してる!と、違う意味で胸熱だった。で、愛くんのガキの頃の失敗というやつが気になるんですが。ベイベーはその頃の名残なのか。

金曜日
善行はやっぱり悪行だった。愛くんの説得くらいじゃ改心しませんでしたか…。今日の癒しは愛くんの水野友人認定くらいだよ。お父ちゃんを信じたい気持ちは分かるけど、お母ちゃんだけでなく純までもが愛くんの忠告を聞かないのはイライラした。でも、お父ちゃんを信じて愛くんを信じたくない気持ちも含めて、お母ちゃんが自分で選んだ結果なんだと思う。純にしても同じこと。だからお互い責めるのは筋違いなんじゃないか。

しかしお父ちゃんも、家族騙してまで売却を強行して、その後に何が残るというんだろう。現実的には売却で借金返済して職も得るのは悪くないと思うけど、やり方がマズイよなー。お父ちゃんが欲してやまない家族の尊敬や愛情と引き換えだろうな。

土曜日
黒幕は多恵子さんだったのか!なんというラスボス感。子供達に乗せられて教えてくれたわけじゃなかったのね。久しぶりに脚本にやられた〜!純と別れさせるためならこれくらいのことするって言ってたけど、それはもう息子への愛ではなくて、善行と同じくただ意地になってるだけなんじゃないかという気がしてきた。

今回はナレーションの使い方に感心した。純のナレーションて、そのまま心の声だったんだ。それが聞こえなくなったから、愛くんに交代した。一人称ナレーションのうまい活用法だよなあ。梅ちゃんみたいに「ナレーション役」がいるタイプの朝ドラではできないことだもの。この挫折を乗り越えた後に、純のナレーションがどう変わるか見ものだな。

さて気になる来週は、もう余さんが出てくるのか〜。あのキャラ見ただけで、壊れた純愛夫婦を救ってくれそうな安心感があるなあ。純愛の仲がギクシャクしたまま年越しすることはないと見た。それにしても、水野!そこでまだ出てくるのか!ホントいいキャラだよな〜w