純と愛 第8週「まもってあげたい」

月曜日
愛くんの素敵な新妻ぶりにニヤニヤが止まらない。今でもああいう内職ってあるのね。純と電話しながら何作ってるのかと思ったら!どういうパーツがあるのか気になって、録画を一時停止して見てしまったぞ。チカちゃんはいつのまに「友達」だったのかw 今までのことなどなかったかのようになってて、いい根性してるわー。

火曜日
純のおせっかいが、上司の叱責や同僚のひんしゅくを買うだけならまだカワイイもんだったな。愛くんと違ってガタイのよい男の本気のストーカーは厄介だぞ〜。昔の愛くんのストーカーもまた何とカワイイものだったことか!思案顔の愛くんは、純の顔越しに灰田の思念まで読み取ったのかと思ったけど、勘が鋭いだけか? 

水曜日
ストーカーものは一番心臓に悪いわ〜。もし純の夫が水野だったら、ストーカー男も納得して引っ込んだのかな。背も顔も収入も自分と同等と認めざるを得なくて。でも出てきたのが靴磨き中のコロボックルみたいな主夫だったから余計に納得いかん!→コロス! ていう発想になっちゃったのか。

こうなると「あなたはそのままでいてください」を貫くのはなかなか大変なことだな。上司の叱責や同僚の嫌味ならなんともなくても、親切がアダになって相手の恨みを買う怖い体験をしたら、今までの純でいることは難しくなりそう。なので、ここをどう切り抜けるのか、どうオチをつけるのか興味深いよ。

しかし愛くんよ、いつも横向いて寝てるの、いいかげん不自然じゃないか?朝ドラだから、夫婦向き合って寝るのは無理なのか?せめて上向けばいいのに。

木曜日
今日は水野が大活躍!水野は性悪説派、だから人間は頑張らないといけない、という話はなかなか良かった。初めてトルストイとかの借り物の言葉じゃなくて水野自身の言葉を使ってたんではないか?しかしストーカー男はマジ怖かった!エレベーターで待ち伏せなんて恐怖だよ〜。愛くんが奴の本性を本人に言いながら説得するも、その手が通じる相手じゃねえし!水野に格好良く助けられてしまって、愛くん立場ないわー。引きちぎられた「I」のネックレスが愛くんそのものって感じで気になる。 

と、すごく深刻な終わり方をしたのに、あさイチメンバーが笑い顔なので、あれ?と思ったら、タチ社長が助けに来るっていう西武警察ネタで盛り上がってたそうだ。それは思いつかなかったわ〜ww おかげで爆笑して、暗い気持ちを引きずらずに済みました。

金曜日
今までで一番重くて辛い回。純が対人恐怖症になってしまったら純でなくなってしまう。でもあんな怖い思いしたら当然の反応だよ〜。こんな時でも強がって甘えられない純が痛々しいし、助けられなかった負い目を感じてどう振る舞ったら良いか分からなくなってる愛くんも辛いね。 しかも、こんな時にさらに追い打ちをかけるようなことしか言わないお母ちゃんは酷い!お父ちゃんは、純が怪我したと聞いて愛に文句を言ったけれど、不器用ながらも娘のことを心配していることが伺えるので、父親として怒るの当然だけど。

土曜日
金曜のギクシャクした関係からどうやって復活するのかと思ったけど、うまいことまとまって泣けた。久しぶりの愛くん俺発言!桐野さんの笑顔!水野の潔い引き際!誠ちゃんはいいタイミングで出てくるし、剛は安定のアホっぷり。正夫妻の食卓にはオリーブオイルが!母親たちに酷いこと言われたけど、兄弟妹が皆理解してくれててホッとした。

「胸を張れ待田純!そのために待田愛は生きてるんだから」と愛くんが言った時の(風間くんの)声がとても良い声で、聴きほれた。この台詞は、自分が何のために生きてるのか分からないと言う愛くんに対して「それは2人で生きていくためだよ」と言った純の台詞と対になってて、2人の原点を思い出させる。

純にそのままでいてもらうために、愛くん自身は今のままではいられない。それに気がついたから「強くなります、俺」宣言だったんだろう。それは単に早朝トレーニングで鍛えて身体的に強くなるという意味だけではないよね。小さいけど確実な前進だ。

水野は本当にいいやつ!純に馴れ馴れしくてイラッとしたけど、いとしのパンチが決まったら潔く去って行ったのはカッコ良かった!車と逆方向に行ったのは、医務室にでも行ったのかしら?w 高校時代から愛くんのことをライバルと思っていたことが、ついに本人の口から出てきた。水野の納得いかない気持ちというのは、積年の恨みみたいなものもあったんだなあ。彼もまたこれで区切りを付けられたのかな。

来週は、オオサキプラザホテルが外資系に買収される!?何やら純と従業員が一致団結ぽい予告が流れてたけど、夢オチじゃありませんよーに。