今シーズン2回目のインフルエンザ

月曜日、会社に着く頃からひどく悪寒がして体が痛くなってきたので、午後イチで近くの病院へ行ったら、待っている間に熱が39度まで上がり、検査の結果はA型インフルエンザだった。またか!実は11月にもB型インフルエンザをやったばかり。医者にも「なんでこんなに何度もかかるんだろうねえ?」と言われてしまった・・・。知りませんて。単に育児と仕事の疲れで免疫が落ちてるんじゃないですかねえ。

そんなわけで会社はすぐに早退。それから息子に感染するといけないので、しばらく離れて暮らしたほうが良いと医者からすすめられたこともあり、早速その日のうちに息子だけ実家行きになった。私や夫がいないと泣くかなーと思いきや、5日間何の疑問もなく祖父母と楽しく暮らしていたらしい。それはそれで寂しい・・・。おかげで私はゆっくり静養できたけどさ。

金曜日にまた病院へ行ったら、もう他の人にはうつらないから大丈夫とお墨付きを得たので、土曜日にようやく息子を連れて帰ってきた。やっぱり本人は何事もなかったかのように、猫で(猫と、じゃなくて)遊んでいた。

結局インフルエンザにかかったのは私だけで、夫も息子も感染しなかった。良かった。しかし前回も私だけがインフルエンザになったんだけど、なんで・・・?