左耳に異変?

浜崎あゆみの片耳が聞こえないというニュースが話題になっていた頃、夜中の授乳を終えてさあ寝ようと横になったら、左耳の中からラジオのノイズのような「ザーザー」という雑音が聞こえてきた。

耳の中で音がするので、当然耳を塞いでも聞こえてくる。気になって眠れない。イライラして布団から出たら、その雑音がさらに大きくなってちょっとパニックになった。でも、寝たり起きたりを繰り返すうちにまた音が小さくなって、やがて気にならない程度になったので寝てしまった。

耳は、異常を感じたらなるべく早く病院に行かないと手遅れになると親に言われ、朝イチで耳鼻科へ行った。そしたら、鼓膜の上に耳垢が入り込んでいたので取ってもらった。医師いわく、鼓膜付近の耳垢は自分では取れないし注意が必要とのこと。もしかしてこれが原因??そのほか耳の中は特に異常なし。聴力検査の結果も異常なし。そりゃそうだ、耳は普通に聞こえてるもの。

なんだか腑に落ちなかったけど、その後ノイズは消えてしまったので、どうやら本当に耳垢が原因だったらしい。なんだー。そういえば、1週間くらい前に耳かきした後からずっと左耳の中がボワーとして変だったんだ。きっとそのとき鼓膜のほうまでいってしまったのだろう。

今回は笑い話で済んだけど、鼓膜に傷でも付いたら大変なので、耳垢といっても侮れないかも。それに、夜中に雑音が聞こえてきたら朝には聞こえなくなっていることもあると医師が言っていたので、やっぱり異常を感じたらすぐ耳鼻科へ行くにこしたことはないな。