のだめカンタービレ #11

学園祭でのラフマニノフ。今まで静止画ばかりだったオケが、今回は結構動いていた。あれってCGなのかな?やればできるんじゃないか〜。毎回ちゃんとCG使って動かしてほしいよ。

ちなみに10話のラプソディ・イン・ブルーのときは、のだめマングースのピアニカだけが滑らかに動いていた程度だったけど、ラフマニノフは千秋のピアノやヴァイオリン、金管楽器などいろいろな楽器が動いていたのは、作り手がラフマニノフに気合いを入れていたということなんだろうか。

動きのことばかり書いてしまったけど、そういえばラフマの冒頭「チャーンチャーンチャーンチャーン」というピアノの弾き始め部分を、水たまりに水滴が落ちて波紋が広がるような絵で表現する演出がなかなか良かった。