メインブログ移転検討中だが・・・

メインブログを置いているロリポMySQLサーバがどうにも不安定で、そのうえMovableTypeにもちょっと嫌気がさしてきたので、別のレンタルサーバかあるいはMT/TypePad系ではないブログサービスへ移転しようかと考え始めた。

データベースをSQLiteに移行することも考えていたのだけど、知人のエンジニアによると「SQLiteは"Lite"というくらいなのでMySQLに比べると絶対安全とはいいきれない。MySQLが使えるのなら使っておくに越したことはないんじゃない?」とのことだったので、それも考え直すことに。

となると、MySQLが安定して使えるサーバに移転して自分でブログ構築するか、ASP系のブログサービスに移転するかということになる。いずれにしても、今までのデータがインポートできるブログならこの際MT/TypePad系じゃなくてもいいや、ということで考えた選択肢は2つ。

レンタルサーバを移すなら、この機会にドメインも取っておいたほうが後々何かと便利そう。WordPressはMTのインポートができるし、ダイナミック生成なのでMTのような再構築は必要ないけどNucleusほど難しくなさそうな印象だったので、MTを捨てるならこれかなと。

しかしまた一からブログ作ったり移転の段取りするのも面倒くさいなあ・・・と思う気持ちもあって、もう1つの選択肢「FC2ブログを使う」に傾きかけていた。

FC2ブログは、ここの評価を見て良さそうだと思ったのだけど、でも本当にトラブルないのかな?と気になって調べてみたら、こんなことになっているのを発見。

これは恐ろしい・・・。記事データは消えるわ復旧できないわじゃ、大打撃だ!しかもつい最近じゃないか。ここまで深刻な被害にあったのは一部のサーバだけみたいだけど、このユーザーフォーラムの別のスレッドには他のサーバーの障害情報も見かけるし、普段からよくあるような様子が伺えた。やはり無料というのはこんな危険があるということか・・・。

あとこんなトラブルも発見。こういう例があると、やっぱり独自ドメインを取るほうが安全に思える。少なくともドメインさえ違えば、こんな連帯責任みたいな被害を受けることはないだろうし。

そんなわけで、FC2ブログはナシかな・・・と思いなおした。FC2どころか、ASP系ブログを使うこと自体も疑問が生じてしまったけど。

このはてダは別館だし、データが消えてもまあいいかと思える程度のものしか載せないポリシーでやっているのでいいけど、大事なメインブログを運営するのはもっと安全なところにしないと・・・。

となると、やっぱりドメイン取得して自分で作ることになるのか?