14才の母 #2

第2話にしてあっさり未希(志田未来)の妊娠が両親に知れる。母(田中美佐子)以上に驚き嘆く父(生瀬勝久)。生瀬さん迫真の演技!ちょっと泣けてしまった。ってあれ?私、いつのまにか親視点でこのドラマを見てるのか?レビュー巡りをしていると、偶々なのかお子さんのいる方のレビューが多いようで「親としての視点で見ている」という感想をたくさん見かけた。それで、自分は娘視点なのか親視点なのかどっちだろうと思ってたのだけど、やはり年齢的には親のほうになっちゃうのかねえ。まあ、親っつーか大人?

ところで、未希を診察した産婦人科医(高畑淳子)が「金八先生」の養護教諭・本田先生に見えてしかたない。けど、ぴったりの配役だよ。

あの週刊誌の編集長(北村一輝)は、未希のことをかぎつけて記事にするつもりなんだろうか。しかし偶然あの母子を見かけて後をつけるなんて出来すぎだよ。

未希は桐ちゃんが好きだと言っているけど、桐ちゃん(三浦春馬)の気持ちはなんだかはっきりしないなあ。次回予告を見る限りは自分のしたことを自覚しているようだけど。彼に関して今のところはっきりしているのは、母(室井滋)に対して不満を持っているということだけ。で、その母がまた未希親子に対してキツイ仕打ちをしそうな予感。

展開が想像つくのに、なんだかんだで続きが気になる。