10月スタートのドラマ

10月期のラインナップを挙げてみる。

●見るの確定

●気になるけど、見るかどうか不明

●見ないの確定

ってことで、書いてみてあらビックリ、見ようと思ったのは全てフジテレビではないですか。こりゃ最近の私としては珍しい。だいたい月9なんて「エンジン」以来だよ。

「エンジン」といえば堺雅人が出たから見たんだけど、今回「Dr.コトー」を見るのも堺雅人が出るからという動機。前作まったく見てないんですが、話分かるかな?しかしあまりいい役どころではない(主人公と対立する敵役?)っぽいのが心配。

「のだめ」は、最初キャスティングとかに「えー」と思ったけど、情報が入ってくるにつれちょっとずつ期待が高まってきた。さっきフジのバラエティー特番に上野樹里竹中直人玉木宏がちょっと出ているのを見たら、玉木宏の千秋は「悪くないな」という印象だった。漫画のドラマ化ってたいてい期待外れになることも多いから油断できないけど、怖いもの見たさもあるので、見ないわけにはいくまい!

役者魂!」は地味でビミョーな感じだけど、脚本が君塚良一なので気になった。キャスティングも悪くない。

ほかの番組は、レビューブログでの評判を見つつという感じ。見るつもりじゃなかったのに偶然見たら面白くて見続けてしまった「白夜行」の例もあるので、どうなるやら。

あと今期来期はアニメが面白そう。10月から「働きマン」に「DEATH NOTE」、1月からは「のだめ」アニメ版。アニメの場合1回30分なので、連ドラより見るの負担にならないかも。といいつつ、まだ「ゼーガペイン」を消化していないのだが一体いつ見るんだろう。