結婚できない男 #7

いつにも増して、思わずププーッと噴くような場面が多かったな。大爆笑というほどではないんだけど、なんかもう会話や間がいちいち面白くって。ますますノッてきたのかな?いつもの夏美と信介の応酬の面白さに加えて、初登場した夏美のお父さんと信介のやり取りも妙に可笑しかった。

今回は二世帯住宅の案件や、信介の母と妹夫妻の同居話、夏美のお父さんの再婚話を通して、結婚にまつわる人間関係の問題が描かれていた(んだよね?)。それと信介は父を、夏美は母を亡くしていて、親や親戚から結婚はまだかと言われていて、結構境遇が似ているらしい。信介は相変わらず夏美の診察を受けてるし、夏美は信介に「会いたい」と言われてどぎまぎしたり「デートですか?」「プロポーズされたりして」と周りから言われてまんざらでもない様子だったりするし、どう見てもお似合いな雰囲気になりつつあるんだけど、一向に進展しないなあ。もう7話なのに、この先どうなるのかまったく読めないよ。

  • ネットでネクタイの巻き方を見ながらネクタイ締める姿が面白い。冒頭からいきなり笑った。
  • 「死んで2年になるのになんで三回忌なんだ」
  • 「リビングじゃなくてリング」
  • みちるの家で、みちると夏美が話しているのを聞いているケンちゃんの姿勢が妙に面白い。
  • 「若い子の間で流行ってる」に反応する夏美。
  • 案の定、信介が夏美を呼び出したのには裏があった。つうか、なんで後ろにお父さんが居るんだ、爆笑したよ!しかも、そのあと信介を押しのけて座ったのでさらにウケた。
  • 「お礼はまた改めて」「結構です」即答だよ!
  • すごい車で疾走してきたのは金田か?
  • ビアガーデンに1人で着ている信介!サンバダンサーに絡まれてて(?)笑った。
  • 今週の金田の連れはお嬢様?田園調布の家を建て替えると聞いて態度が変わる金田に爆笑。
  • 1人で金魚すくいやってる信介。「すくって飼うのかな?」という夏美の疑問はもっともだ。
  • そして金魚すくいするにもうんちく語ってるよ。それ聞いて真似した子供が成功したのに信介は失敗。お約束〜!
  • 「あのこと、夏美に話しましたか?」「話してませんよ」「え、なんで?」「話すなって言ったでしょ」「「話すなっていったって話すでしょ、普通」お父さん、やっぱり信介から夏美に伝わることを期待してたのね〜。信介が変人だったから思い通りいかなかったけど。
  • 肉まんを食べて食当たりした信介。父も同じものを食べたと聞いて、慌てて父を探す夏美。それが親子の和解に繋がることになるとは、信介もたまには役に立つ?
  • お父さんと信介はどこか似ているから、そういう変人と縁があるんだ(意訳)とみちるに指摘された夏美が放った台詞「あたし待つわ。普通の人と縁ができることを」に爆笑した。