弁護士のくず #1

「トヨエツがコメディ?」みたいな感じであちこちに紹介されてたけど、なんの違和感もなかった。むしろコレが地なんじゃないか?と思うくらいハマってたような。それより伊藤英明のパンツ姿にビックリ。
でもそういえば、番宣CMでも二人が大真面目な顔してスーツの下はパンツという格好でエレベーターに乗ってたな。あれは笑った。そしてそんな感じで本編も面白かったよ。高島礼子北村総一朗と、脇のキャスティングもなかなかステキ。

さて第1話は上司によるOLセクハラ裁判。普通だったら、本当にセクハラされたのに信じてもらえなくて憤るパターンか、上司に恨みがあって慰謝料目当てに訴えたパターンになりそう。OLが何か煮えきらないので後者なのかな?と思ってたらどちらでもなかった。なるほどねえ。
しかし彼女もまんざらでもなかったのに訴えられた上司はちょっと気の毒な気もするけど、そもそも妻子がいるのに手を出した時点でアウトだからどっちもどっちか。

勝ったからといって、それが必ずしも正しいとは限らないと言う九頭(トヨエツ)。「弁護士は正義の味方」「依頼人と信頼関係を結びたい」と言う武田(伊藤英明)より、正反対の九頭の考え方のほうが妙に説得力を感じた。