韓ドラと朝ドラ

子供が生まれて1ヶ月。さすがの私もテレビドラマはほとんど見ていない。それまで見ていた連ドラは一応録画しているものの、見る暇がない!今日ようやく「SP」を5話まで見たくらい。

その代わり、自宅にいるときは見ていなかった韓国ドラマやNHK朝ドラを、実家の母親が見ているので一緒に見ていたりする(いま里帰り中)。

朝ドラ「ちりとてちん」は、ネットでえらく好評らしいな。最近までレビュー巡りすらしていなかったので知らずに見ていたけど、確かにあれはおもしろいと思う。もっと早く見ればよかった。噺の内容を再現するシーンが「タイガー&ドラゴン」みたいでウケた。役者さんは、兄弟子たちは知らない人ばかりでちょっと新鮮。主人公の貫地谷しほりのことはもちろん知っているけれど。題材が上方落語だし、関西では有名な人たちだったりするのかな?

それから、今はまっているのはケーブルテレビで放送中の「宮 〜Love in Palace」という韓国ドラマ。韓国ドラマなんてちょっとバカにしていたけど、これが結構おもしろい。

内容は、韓国に皇室が現存したらという設定で、政略結婚で皇太子妃になった女子高生チェギョンと、チェギョンの同級生で皇太子のシン、シンの元カノ・ヒョリン、シンのいとこで皇位継承者のユルの四画関係や、宮廷を巡る政治的な駆け引きが描かれている。まあ、「花より男子」のF4みたいなお坊ちゃん連中が出てきたり、どこかで見たような話がいろいろと混ざっている感はあるけれど。皇族が着る衣装や宮殿の調度品が豪華で綺麗なので見た目に楽しめるし、話の続きも気になるので、この頃は母より真剣に見ていたりする。

ちなみにチェギョン役の人は初めて見たとき長澤まさみに見えて仕方なかったよ!見慣れてきたらそう思わなくなったけど。ユル役の人はこれまた二宮和也に見えた。あと、シンの着てる服(シャツ)がへんてこりんで笑えるので、毎回気になって仕方ない。この人はモデルさんらしいけど、それにしてもどこでそんなの買ってくるんですかというシャツばかりだ。

調べたら、ケーブルテレビ以外でも過去何度か放送されていたらしい。DVDやフィルムコミックの日本語版も出ている。原作は韓国のまんが。その日本語版もネットで買えるようだけど、まあドラマのほうが面白そうな気がするので、さすがに原作を読むほどではないが、フィルムコミックはちょっと欲しいなあ。

宮 ~Love in Palace BOX 1 [日本語字幕入り] [DVD]

宮 ~Love in Palace BOX 1 [日本語字幕入り] [DVD]

宮(グン) Love in Palace フィルムコミック#1

宮(グン) Love in Palace フィルムコミック#1