結婚できない男 #10

沢崎さんの転職話に動揺する信介。ここへきて急に沢崎さん浮上?と思ったけど、結局は「あくまでも仕事のパートナーとして」付き合い続けることに落ち着いてしまった。なあんだ。しかし引き止めるときの台詞が「便利で都合のいいやつはお前しかいない」ってそりゃないだろう。

それにしても、信介を巡る沢崎さんと夏美先生の微妙な駆け引きが面白かった〜。若いみちるはこの2人の心中を察していないみたいだったけど。以前から、沢崎と夏美には互いの考えてることを探り合ってるような雰囲気があったけど、今回はとても明確だった。

夏美の、沢崎さんを信介のお母さんに推薦したとみちるに聞いたときの「え?」という表情や、沢崎さんが信介と仕事以上の関係にはならないと知ったときのほっとしたような表情が妙に印象的。

来週は、みちるに焦点が合うのかな?予告で「好きになっちゃったかも」なんて思わせぶりな台詞が!でもみちるって、「桑野さんの顔とプロフィールだけ見たら騙される女がいるかも」と言ってみたり、信介の名前でネット検索したり、なんだかんだ悪口を言いながらも信介が気になってる様子が伺えるから、そういう展開はありえるなあ。

でも最後にはやっぱり夏美、というオチに1000点。はずしたらどうしよ。

  • 引き抜き話を「他の人に言ってはダメよ」と言われたのに、すぐ英治に話してる沙織。そして信介に聞かれてしまう英治。お約束!
  • 出た、ビアガーデンのサンバダンサーズ!なんでいつも信介の周りを踊ってるんだろう。サービスのつもり?
  • 沢崎さんによると、何か言いたいことがあるときは口の端がゆがむ信介。
  • 「お大事にな」「もう死んだ」「え、ああ・・・このたびはなんというか、お気の毒な感じで」
  • ケンの目を見て、「誰かに似てる」と思う信介の母。
  • 相変わらず信介とケンちゃんのアイコンタクトは可笑しい。
  • ネクタイが上手く結べていない信介。前より後ろのほうが少し長い!
  • 女の気を引くためだけにボーリングの練習をしてきたという金田。
  • コンビニやビデオ屋での、いつもとはちょっと違うやり取りが気になる。
  • 「地引網みたいにごそっと釣り上げてから、ゆっくり選り取りみどりみたいな、そういう男選びの方法ってないのかな」「ありません」
  • ケンちゃんと信介の密会(?)現場を目撃して、怒って行ってしまったみちる。目で「行け」という信介と、それを見てみちるを追いかけるケンちゃんが最高。