結婚できない男 #8

信介とケンちゃんのコンビ最高〜。犬ながら人間の出演者に負けてない演技だよ、ケンちゃん!

ケンちゃんを預かるハメになってなんだかんだ文句言っていたくせに、犬と暮らす喜びを覚えてしまったらしい信介。「アイフル」のCMのように見つめ合ったり、ボールで遊んだり、ボールを川に落としちゃってすまなさそうにしたり、ステーキを振る舞ったり、脱走したケンちゃんを探して慌てて川に入っちゃったり、いつもとはかなり違う姿が可笑しかった。極めつけはラストの台詞。みちるの元へ帰って行ったケンちゃんを見て、「忘れよう」と言うのにゃ笑ったな〜。

クラシックを聴く信介の傍らで、きちんと椅子にお座りして聴いている(?)ケンちゃんも面白かった。あと、川に落ちちゃったボールを残念そうに見つめる様子とか、ケンを探して川に入った信介をお座りして見ている様子とか、とにかくあのお座り姿と眼差しがいい!

そんなケンちゃんと信介は目が似ている、と思った夏美先生。前回は夏美のお父さんと信介が似ているという話だったが、今回はみちるの愛犬かい!

夏美が「ペットを愛せる人は、人も愛せる」と言ったのは、必死でケンちゃんを探していた信介を見て、これならアリかもと思ったから。ってことなのかな?

  • 冒頭、真剣に模型を作る信介。ってタイタニックかよ!映画の音楽がBGMに流れて爆笑した。
  • コンビニの女子店員とビデオ屋の男子店員は恋人同士なのか?
  • ケンちゃんのエサ皿として、未使用らしき高そうなお皿を使う信介。こういうとこは妙に気前がいいのな。
  • 金田のものらしき車に、おしっこひっかけるケンちゃん!
  • 実は犬が苦手だった沢崎さん。姉御のビビリっぷりに笑いました。
  • 信介のお母さんの老後問題(ってもう老後なんだけど)はまだ続いていた。てっきり妹夫婦と同居したいのかと思ったら、老人ホームへ入ると言い出した。タクシーの中で、妙な空気の桑野母子。
  • 毎日ステーキ食べてるんですか、信介は!ていうか、犬にそんなバッチリ調理した肉をあげたらいけませんて!
  • 今週の金田。パーティーに行って来たらしい。いつものバーで、連れの女性に愛犬サリーちゃん用の首輪(?)をプレゼント。
  • 信介の家でも夏美の家でもゴミ箱をあさるケンちゃん。ちょっとお行儀悪いですね!
  • 音楽はワーグナーよりもモーツァルトのほうが好きらしいケンちゃん。
  • ケンちゃんが溺れてるのかと思って慌てて川に入ったら、パグみたいな形の人形(?)だった。夏美に見られて、気まずそうな信介がもうなんとも言えない。
  • ペットショップで犬を眺める信介。