産まない理由

たまたま本屋で見つけて、思わず立ち読みしてしまった。なるほど、と思えることばっかり。

産まない理由 今まで誰にも言えなかった私たちのホンネ

産まない理由 今まで誰にも言えなかった私たちのホンネ

私の周りでも、独身の人や既婚だけど子供がいない人がとても多く、友達で子供がいるのは1人だけ。それでも「結婚しない」とか「子供はいらない」と断言している人は皆無なのになんとなく子供がいない、そんな状況。その理由を直接聞いたり話したりしたことはないけど、きっとそういうことなんだろうなあと思えることがこの本に書かれていて面白かった(面白いっていったら語弊があるかもしれないが)。

もっとも、子供を産まない理由はこの本に出てくるキャリア女性のようなケースばかりではないと思う。だとしても、今の国の対策なんかじゃ少子化は止められやしないということがよく分かる。